次々と格安スマホ問題発生

いや、主に機種の方がです( ̄▽ ̄;)

我が家はASUS端末が多いのですが

自分のはasus zenfone5 

母のはasus zenfone5

父に新しく購入した zenfone2 laser

 

まずは母のzenfone5

いきなり、設定のアイコンがドロイド君になってしまい設定画面にな入れなくなりました

上の通知バーから引っ張ってきてもダメ

特に支障は無かったけれどBluetoothの設定やWi-Fiの設定が全く変えられないようになってしまいました

とりあえず再起動→ダメ

設定から初期化は出来ないので電源ボタンと音量ボタンでの初期化を試みることに→再起動うまくいく→立ち上がると今度はGoogle play開発者サービスを終了しますエラー頻発→なんとか食い止めようとした(色々調べてアンインストールするとかなんとかした)→全く治らない→ダメ

結局、この開発者サービスが使えなくなると何の同期もできなくなるのでこの端末はもうダメですわ。。。

1年7ケ月つかっているのでもう故障とも言えず…

新しい機種を買うことにした

 

続いて届いたばかりの父のzenfone2laser

開封して電源を入れ初期設定をした段階ではやくもレスポンス悪すぎ

電源ボタンのスリープ、スリープ解除によっこらせ3秒くらいかかる

カメラアイコン押してからカメラが撮れるようになるまでたっぷり25秒程かかる

もはや被写体は逃しております

とりあえずシステムパッチなど更新→ダメ

このレスポンスの速度だと確実にすぐに逝くと判断し早々に初期不良交換に出すことに。

でもまずは初期化してくださいねと言われるのがおちなので初期化する→そして再起動の無限ループに陥る→ダメだ…

ここでasusのサポセンに電話

5分くらいでつながった(早いほうだわ)

状態説明→交換しますと言われる

 

が、

 

担当が大変混み合っておりまして…明日以降の交換受付対応のお電話になります

 

はあああ?ここでゆーてくれよ( ̄▽ ̄;)

とりあえず折り返しの電話を明日以降してくれるということで通話終了

 

 

と、思いきや30分後いきなりシステムを更新し始める

 

普通に立ち上がる

 

これはまさか?!

 

カメラアイコンを押す→たっぷり15秒かけて立ち上がる

なんどやってもこれ。

 

はいやっぱりだめぽよ

 

というわけで明日また説明する

 

でも楽天バイルにもう申し込んでしまっててMNPで端末セットだから(Huawei P9が来るのだけどその端末は私がもらう)開通センターに電話してsim入れ替えしてもらうので

ちょっと日をずらせばなんとかなるかしら

ならねぇか。

 

私のSIMサイズ交換(マイクロからnanoへ)が間に合わなかったので結果こうなります

 

母→freetel 雅がきたらそれつかう

父→私のzenfone5つかう

自分→Huawei P9をSIMなしでつかう、かつみおふぉんの音声シムをNECモバイルルーターsimフリーのやつにいれての持ち歩いてP9をWi-Fi接続で動かす

実家から自宅まで電車で3時間ほどかかるので↑パターンで持って帰る方が効率よかった

 

うん、なんとかなりますように

 

とりあえず雅がちゃんと動くか怖い。