クラシックと習い事

息子にピアノ習わせたい

 

この願望は出産前からですけど

私も2歳半からピアノを習っていて(幼稚園のお昼寝時間に別室でレッスン受けれるシステムでした)ピアノの練習はほんとに嫌いだったけど、のちのちいろんな楽器したり合唱したりカラオケいったりするときにとーっても役に立ったので(絶対音感が)

子どもができたら女でも男でも、嫌がってもやらせたいと思ってました

 

でもあれなんですね、YAMAHAや河合は4歳からが本格的なピアノで3歳~はソルフェージュなんですね

4歳から指先のなんちゃらと書いていたけど

自分初期はどうやってひいていたのだろうか…弾けていたのだろうか…

いやでも右手と左手で鳥の音楽(曲名不明)を弾いていたのはすごーく覚えているから

やっぱり3歳頃で両手弾きはしていたんだろうとおもう

 

昨日、久しぶりにラカンパネラを聞いた

でもこれがラカンパネラだとか、これがカノンだとかいうのって私どこで覚えたんだろうとふと思った

そうだ、私物心ついたころかその前からか母親が家にいる時ずーっとクラシック全集が流れていた

だから聞き覚えも沢山あるし分かるのかなとおもったら

無性に息子に聞かせなきゃという衝動に駆られた

聞かせなきゃならないという理由はないけど

なんか耳に残しておきたくて

 

というわけで今日は家でまったりdayだったので朝からずーっとクラシック

ショパンにリストにモーツァルト

王道な選曲(´∇`)

 

最近(?)のだとピアノは倉本聰とイルマが好き

 

それも母の影響だった( ¯ᒡ̱¯ ; )

 

現在息子の習い事はどらキッズのみ

一応、こどもちゃれんじ取ってますけど

3月末で退会するつもり

そのあとはこどもちゃれんじEnglishのみに切り替えようかなと(先行の申し込みはすでにしてある)

ちゃれんじは学習というよりはオモチャとしての位置づけです

月1600円くらいのおもちゃ

あんまり、めばえとかああいう幼児誌を買わないのでその代わりカナ 

息子がしまじろう好きというのも大きいけど

 

それから満3歳で幼稚園はやめました( ̄▽ ̄;)

とりあえず今のところで3歳になっても転勤がなければ3歳から幼稚園(こども園かな)に入れるつもりです

初夏生まれなのでほぼみんな満3歳で入るんですけどね

あまりにも次の三月で転勤が濃厚なので